サプリメントに関するQ&A

サプリメントに関するさまざまな疑問にお答えします

Q.サプリメントをとれば食事はしなくてもOKですか?

A.もともと、サプリメントは「食事を補うもの」であり、食事の代わりになるものではありません。ですので、カロリーやタンパク質、ミネラル、脂肪、炭水化物、水など、サプリメントに含まれていない場合は別にとる必要があります。

Q.サプリメントは数日分まとめてとってもOKですか?

A.ものによりますが、ビタミンの場合は水溶性ものが多く、体内にためておけません。2~3時間で尿とともに排泄されてしまいます。

Q.サプリメントは何と何をとればよいですか?

A.まずは、「マルチビタミン」や「マルチミネラル」をとったほうが良いです。

例えば、ビタミンAはカルシウム、マグネシウム、リン、セレン、亜鉛が 十分にあるときに最高の働きをします。ビタミンC なら、カルシウム、コバルト、銅、鉄、ナトリウムがあるとその効果を高めます。サプリメント単体では十分な働きができないことが多いのです。

Q.合成物と天然物があるってきいたのですが・・?

A.天然物は値段が高くなりますが、それだけの価値があると思います。

例えば、バラの実からとった天然のビタミンCはビタミンPも含み、ビタミンCの効果をより大きなものにしてくれます。合成されたものは化学的に敏感な人にはなんらかの反応を引き起こすこともあります。胃腸の調子が悪くなることもあります。とりすぎた場合、副作用を起こす可能性も高くなります。

Q.「キーレイション」って何ですか・・?

A.鉱物性の物質を吸収できるように変える加工処理のことを意味します。

つまり、通常のミネラルのサプリメントはキーレイトされていないものが多いのですが、体内でキーレイトしてはじめて使えるようになるのです。

例えば、無機鉄の場合、実際に吸収されるのは2~10%であり、しかもその50%が排泄されてしまうのです。アミノ酸を加えてキーレイトしたミネラルのサプリメントは、キーレイトされていないにものと比較して、3~10倍吸収されます。

Q.「タイムリリース」って何ですか・・?

A.体内に入れても、すぐには溶けずゆっくりと溶け出す、ということです。これにより3~6時間と遅らせて吸収することができます。

Q.サプリメントはいつとればよいですか・・?

A.基本は体内のビタミンやミネラルの濃度を一定にするため、なるべく均などにとるのが良いです。朝食、昼食、夕食の食事中or食後に。それが難しい場合は、半分を朝食時、もう半分を夕食時にするのが良いです。それも難しい場合は、一日のうちで一番食べるとき(たいていの人は夕食)にとるのが良いです。